人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GT-X970
GT-X970_d0136130_11535163.jpg
GT-X970_d0136130_11552429.jpg銀塩に移行するにあたって、フィルムスキャナを導入した。フィルムスキャナといっても専用機ではなくフラットベッドスキャナにフィルムスキャン機能がついているものである。

導入機種はEPSON GT-X970。「直線を生かした重厚でスタイリッシュなフォルムで高級感を演出」という謳い文句はあながち間違いではなく、どうみてもダサいとしか言えなかった「colorio」シリーズの中では非常にデザインが良い。ぶっちゃけ創作意欲もわく。創作って撮ってるときと違うんかいというツッコミもあるけど、スキャンしてデータに仕上げるまでが創作ってことで。
GT-X970_d0136130_12301050.jpg使ってみて驚いたのはDIGITAL ICE。こんなもん使ったら、スキャン速度は落ちるし、余計なもんまで取り除いてしまうと思ってた。しかしその心配は杞憂に終わった。一応ブロアでできるだけホコリは飛ばしているが、寝室兼居間兼書斎(笑)の部屋である。どうしてもホコリは避けられない。それがDIGITAL ICEをONにしてみる。見事にホコリがなくなるのだ。以降基本的にONにするようにしている。添付ソフトのEPSON SCANもインターフェースに改善の余地はあるが、後でPhotoshopで仕上げることを考えれば十分な機能で特に不満はない。これででかくなければ100点満点なのだが。寝室兼居間兼書斎の部屋ではその大きさは存在感がありすぎる。(笑)
フィルムスキャンは奥が深い。また、それと同時にジレンマも出てきた。
それはまた別のところで述べるとする。
by tanabatazabun | 2008-09-02 12:41 | feeling
<< 着地寸前 客待ち >>