タグ:PORTRA400VC ( 8 ) タグの人気記事
夜蛸
d0136130_2135507.jpg
スキャンする際に退色補正の設定をONにしてみると、色がめちゃめちゃ濃くなる。
別にスキャン後Photoshopで彩度を上げれば似たような感じにはなるけれど、若干違う。

トイカメラならぬ、トイスキャンである。
スキャン時(GT-X970)退色補正適用
[PR]
by tanabatazabun | 2009-02-22 21:39 | uda_uda
クルマde信号
d0136130_2112887.jpg
だいぶ前に現像をしてはいたんだけど、
フィルムの入れ方を失敗していたのに気付いて
ずっと放置していた奴。
暇だったのでスキャンしてみた。

あー、やっぱりスキャンするんじゃなかった・・・。

こういうときに限って、失敗していなければ
ベストショット入りする奴がいっぱいある。

ついでに致命的な光線引きも発見。
Horizonの保障は今月の13日に切れたばかり。
それ以降は修理代一律8000円だって。
泣きたい。

スキャン時(GT-X970)に退色補正適用
[PR]
by tanabatazabun | 2009-02-22 21:00 | uda_uda
かぁど
d0136130_22415436.jpg
子どもはかーいーなぁ。

Kodak PORTRA400VC
[PR]
by tanabatazabun | 2008-12-22 22:46 | uda_uda
つきあかり
d0136130_11262055.jpg
夜中にお腹がすいてコンビニへ。

Kodak PORTRA400VC
[PR]
by tanabatazabun | 2008-12-18 11:44 | uda_uda
ビンゴォ~!
d0136130_12434972.jpg
お菓子を狙って、真剣になれる姿。素敵だ。

先日買ったYashica Electoro 35CC。日曜学校のクリスマス会の手伝いのときに、試写を兼ねて使ってみた。フィルムにもよるのかもしれないが、非常にシャープで色のりもこってり。好みの描写だった。

ただ、使ってみると、色々と難しいところも。

最近のAFのデジカメに慣れていると、ピント合わせに時間がかかる。ピースする子どもたちからは「まだー!?」とのヤジが飛ぶ。(苦笑)これは、自分の腕次第だけど。また、シャッタースピードが読めないのはやはり辛い。ここは絞り込みたい…、と思っても赤い露出警告サイン。1/30以下のどれくらいで切れるのかが読めないので、警告を無視してシャッターを切ると、「シマッタ、ロングシャッターだ…」手ブレ満載である。バルブがなく、下手に8sものロングシャッターを搭載しているだけに、絞り優先AEとは言うものの、結局露出の安全域で撮ってしまう。このカメラで唯一残念なところ。

暗さをカバーしようとフィルムのISO感度を上げると、今度は、最速1/250sの壁にぶち当たる。ISO400のフィルムを込めると、ピーカン時は、めいいっぱいに絞ってもおそらく露出オーバー。では、200か…? となるが、200では恐らく夕方~夜間は辛い。

こうなると、エレクトロシリーズの集大成と言われるGXのほうが良かったんじゃないかという気もするが、35mmの画角は35CCのみ。GXは40mmである。GXでCCの絵は撮れない。

そうなると、GXも・・・と手を出す。あー、妻の視線が痛すぎる(苦笑)。
[PR]
by tanabatazabun | 2008-12-15 13:05 | feeling
空気を写す
d0136130_22281567.jpg

デジタル写真は非常にきれいだ。

モニターで見ると、フィルムをスキャンしたものにくらべて、空気が透き通って見える。
フィルムはどうも空気が濁って見える。

でも最近、これは違うと感じている。

フィルムには空気が写っているんだ。

Kodak PORTRA400VC
PS自動カラー、レベル補正

[PR]
by tanabatazabun | 2008-11-25 22:43 | uda_uda
モザイクタイル
d0136130_16254870.jpg
Kodak PORTRA 400VC
[PR]
by tanabatazabun | 2008-11-19 16:26 | uda_uda
吊り下がりチョッパー
d0136130_12594792.jpg
前ピンに盛大な光線漏れ。

前ピンはそれを考慮した上でファインダーを覗き、
光線漏れは撮ったらすぐにポッケにしまえば問題ない。

…んな訳が無い。

このコンパクトさでレンジファインダーで、この描写は魅力であるが
問題が多すぎる。

こいつの役目は、テスト試写と半田付けの練習だけで終わりそうですが、
C35の魅力に嵌まらせてくれました。

次は使えるC35を探します。

Kodak PORTRA400VC
[PR]
by tanabatazabun | 2008-11-17 13:21 | uda_uda


タグ
(55)
(22)
(19)
(17)
(17)
(15)
(15)
(15)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

a href・・・

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧