タグ:NATURA1600 ( 8 ) タグの人気記事
母のアトリエ
d0136130_21285137.jpg

[PR]
by tanabatazabun | 2009-03-04 21:30 | uda_uda
スナップ記念日
d0136130_172362.jpg
撮影していて、初めて怒られた。

シャッターを押した瞬間、一番近くにいた中年男性と目が合った。
ん~、偶然とは言え良い写真になったかな~、とホクホクしながら歩いていると、
後ろから声をかけられた。

「ちょっと、何してるんですか?」

そこには、先ほどの中年男性が。
その目は明らかにこちらを睨んでいる。

「今写真撮りましたよね?」

「あ、はい」

「たぶん、私どこか隅っこに移ってますよね?」

「あ~、たぶん写っていますねー、…すみません。お気分を害したのでしたら謝ります」

と、カメラの裏蓋を見せながら
(これはフィルムカメラなんです! フィルム出せとか言わないで!)
と思いながら言う。

「次から気をつけたほうがいいよ!」

「はい、申し訳ありませんでした」

と頭をペコリ。

てなことがあった。

あー、怖かった。
しばらくその後は手の震えが止まらなかった。

手が震えたのは怖いってより興奮したから。

ついに来たか、と。

街中スナップをしていると避けては通れない道。だって絶対人が入るんだもん。街中スナップをやっている人達は、大抵一度は怒られている。怖かったけど、何か嬉しい。

著名な写真家みたいに、警察呼ばれるような経験までして撮りたいとは思わないけれど、
「僕、写真やってるんです! ちょっとイイ感じだったので撮っちゃいました!」と言えるとか、
それこそ、その場でブログアドレスの書かれた名刺渡すとか、
それくらいにはなりたい。

今日はそんなスナップ記念日でした。

よし、名刺作ろう。
[PR]
by tanabatazabun | 2009-02-21 01:27 | uda_uda
真冬の夏日
d0136130_20401215.jpg
先週の土曜日は暑かった。

妻がバームクーヘンが食べたいというので、島田屋のタイムセールに連れて行ってやる。
妻が行列に並んでいる間、自分は近くを散歩。

それにしても暑い。
昨日まではダウンジャケットを着ていたのに、今はTシャツにフルジップのパーカ1枚でも暑い。

えい、脱いでしまえ。
涼しい風が汗を冷やす。

今日、妻が親爺仲間に持っていく義理チョコは溶けないだろうか。

そんなことを考えながら、適当にシャッターを切る。

パチョン。

住宅街に響く安っぽいシャッター音。



どこかのエッセイみたいな、真冬の夏日だった。
[PR]
by tanabatazabun | 2009-02-19 20:56 | uda_uda
小さな光
d0136130_20241476.jpgスキャンしてみたら、何か丸い染みが。

ゴミか? 現像液の拭き忘れか? 
やっぱ安いトコはダメだなー。でも安いのは魅力的だなー。
しゃーないフォトショワザで消したろか・・・、

と思ったところで気付いた。


「月」だった。


ふと思う。
夜はあんなに輝いて見える月も、昼間はちっぽけな光。写真に撮られたら、ゴミかと間違われるような存在。

誰だってそう。

あるところでは小さな輝きも、あるところでは大きな輝きになる。
過去は輝いていても、今は輝けない人もいる。

でもまたきっと夜は来る。
[PR]
by tanabatazabun | 2009-02-19 20:34 | uda_uda
ふきのとう
d0136130_20181835.jpg今年もぴょこっとはえてきた。

実家の庭に。
[PR]
by tanabatazabun | 2009-02-19 20:19 | uda_uda
あわー
d0136130_2138937.jpg
なんちゅータイトルだ(苦笑)。
口の形がそんなふうに見えるでしょ。

2つ前の記事の彼のライブのために買ったNATURA1600。

たぶん、会場は暗いだろうから、とりあえず感度の高いものをって理由だけで買ったのだが
この仕上がり。

もちろん手持ちのカメラでISO1600の感度に対応するカメラはない。
とりあえず最高感度の500に設定して、絞り開放1.8。
日中撮りでも、面白いのが撮れる。

正確な露出を測るようなきちっとした撮り方じゃないけど、
こりゃはまりそう。
[PR]
by tanabatazabun | 2009-02-06 21:47 | uda_uda
芋虫列車
d0136130_2132245.jpg
毎日見る景色。
[PR]
by tanabatazabun | 2009-02-06 21:34 | uda_uda
ShiokuraRyoji
d0136130_21182135.jpg
同い年のミュージシャン。以前は一緒にバンドも組んでいた。

自分の夢に突き進む。
たぶん楽じゃない道だと思う。
俺は俺の道を進むから、お前も頑張れ。

追記
アクセスキーワードで彼の名前が上位に入ってきちゃいました。
ファンの方へのミスリードとなりかねないのでタイトル変更します。
[PR]
by tanabatazabun | 2009-02-06 21:25 | uda_uda


タグ
(55)
(22)
(19)
(17)
(17)
(15)
(15)
(15)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

a href・・・

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧