タグ:KonicaFP ( 7 ) タグの人気記事
BOYS
d0136130_173867.jpg
自転車で群れて走る中学生(高校生?)たち。
こんな時代、あったなぁ。

とおっさんみたいなコメントをしてみる。

最近物欲が止まらない。
C35は外観は綺麗なものの、前ピン、光線漏れでこれ以上の修理は厳しいと判断した。自分の腕に自信が無いのもそうだが、加えて修理する時間も無い。C35は余裕が出来たときに修理することにして、次のカメラを・・・という考えが沸いてくる。

C35は露出オートなので、ピント合わせに集中できる。でも、「絞りやシャッタースピードも調節できたら、自分の思うように絵作りができるんじゃないの?」 と考え出すともう止まらない。

【Konica C35の上位機種「C35FD」】
シャッタースピード優先AE。大口径レンズでf1.8の明るさが魅力。写りもC35とは比べ物にならないくらい良い(らしい)。だが、C35よりレンズが大きくなってちょっと携帯性が落ちる。値段も高い。ついでによく考えてみたら、HEXANONの写りが元々好きかというと、そうでもない。大口径HEXANONはFPがあるし。と思ったら熱が冷める。危うく2諭吉もオークションで出してしまうところだった。

ハイ次。
【OLYMPUS 35RC】
うちの会社の近くの中古カメラ店に鎮座していて気になった。Flickrで見てみると、色も描写も中々良い。好みだ。カメラのデザインはC35のほうが好みだが、携帯性と描写を満たしているので、こりゃ買いだ! と思い、お店に行ったら今日は定休日。ちょっと冷める。衝動買いは良くないね。

ハイ次
【Rollei XF35】
一部でC35のコピーだとも言われているカメラ。確かにデザインはそっくり。ただ問題はそのレンズ「sonnar」。Carl zeissの文字こそないが、天下のツァイスレンズ。たぶんTコーティングはされてないんだろうけど、Flickerの写真は「おお!」と言わしめるもの。でもこれまた高い。
年末は嫁さんの誕生日、クリスマス、忘年会と出費が多い。おまけに最近自分がヘマをしたせいで、小遣いが少ない。(汗)

と、これは物欲の一部。
ヤシカエレクトロのYashinonもなかなかいいし。GRにはまった身としてはRICOH500GSのリケノンも見逃せない。ちょっと外れてLC-AのVivitarも面白そう。

これらのレンズが使えるライカには興味が無いが、色んなレンズの描写はやっぱり魅力。
レンズ沼なんて言葉があるけれど、
これも一種のレンズ沼なんでしょうねー。
[PR]
by tanabatazabun | 2008-12-10 17:24 | uda_uda
わらってくらそう
d0136130_1524824.jpg
そろそろ仕事しますか。
REALA ACE
GTX-970

[PR]
by tanabatazabun | 2008-09-15 15:24 | uda_uda
pandora
d0136130_22302163.jpg
開けたいような開けたくないような。
[PR]
by tanabatazabun | 2008-09-02 22:30 | uda_uda
着地寸前
d0136130_22243488.jpg
風船が落ちる瞬間ってなぜか悲しい。
[PR]
by tanabatazabun | 2008-09-02 22:26 | uda_uda
光のドット
d0136130_14155147.jpgFUJI REALA ACE
[PR]
by tanabatazabun | 2008-09-01 14:16 | uda_uda
フルサイズ開放
d0136130_1433520.jpg
フルサイズで開放。もちろんフィルム。

すでにここまでの描写ができるのに、デジタルの必要性が感じられない。
さ、次は銀塩コンパクトかな。
妻を説得するのが大変です。

FUJI REALA ACE
[PR]
by tanabatazabun | 2008-09-01 14:08 | uda_uda
写真を楽しめるカメラ
d0136130_18192524.jpg
Konica FP
FUJI REALA ACE

[PR]
by tanabatazabun | 2008-08-25 18:27 | camera


タグ
(55)
(22)
(19)
(17)
(17)
(15)
(15)
(15)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

a href・・・

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧