タグ:HORIZON perfekt ( 15 ) タグの人気記事
茶平線
d0136130_2271774.jpg
ポジ初挑戦。
色が決定されてる分だけ、ネガとは違って色合わせが難しい。
[PR]
by tanabatazabun | 2009-06-26 22:06 | uda_uda
夜蛸
d0136130_2135507.jpg
スキャンする際に退色補正の設定をONにしてみると、色がめちゃめちゃ濃くなる。
別にスキャン後Photoshopで彩度を上げれば似たような感じにはなるけれど、若干違う。

トイカメラならぬ、トイスキャンである。
スキャン時(GT-X970)退色補正適用
[PR]
by tanabatazabun | 2009-02-22 21:39 | uda_uda
クルマde信号
d0136130_2112887.jpg
だいぶ前に現像をしてはいたんだけど、
フィルムの入れ方を失敗していたのに気付いて
ずっと放置していた奴。
暇だったのでスキャンしてみた。

あー、やっぱりスキャンするんじゃなかった・・・。

こういうときに限って、失敗していなければ
ベストショット入りする奴がいっぱいある。

ついでに致命的な光線引きも発見。
Horizonの保障は今月の13日に切れたばかり。
それ以降は修理代一律8000円だって。
泣きたい。

スキャン時(GT-X970)に退色補正適用
[PR]
by tanabatazabun | 2009-02-22 21:00 | uda_uda
ペケ
d0136130_1850188.jpg

Fuji REALA ACE
[PR]
by tanabatazabun | 2008-12-21 18:51 | uda_uda
URURU
d0136130_102092.jpg
この水平線。
これをうにょうにょさせる勇気がなかった。

もったいなくて。
[PR]
by tanabatazabun | 2008-11-05 09:53 | uda_uda
空中庭園
d0136130_1344209.jpg
明日から新婚旅行なるものに行ってきます。

行く前になんとか、コンパクトのフィルムカメラを手に入れたかったけど
めぼしい物は、すぐに値上がりする(ヤフオクの話です)。

GRDとHORIZONを連れて行ってきます。
あ、もちろん妻と。

REALA ACE100
[PR]
by tanabatazabun | 2008-10-18 13:53 | uda_uda
何が正しい?
d0136130_2043131.jpg
銀塩を始めて思ったこと、いや銀塩デジタルと呼ぶべきか。

銀塩写真のコストを抑えるために、今は店に現像だけ出して、フラットベッドスキャナ(GT-X970)で取り込むというプロセスを経ている。そしてその中で気に入ったものだけをプリントアウトする。

ただ、これがドツボにはまってしまった。

本来銀塩であれば

レンズ→フィルム→現像→印画紙

という4つの要素によって、一つの「絵」ができあがる。

デジタルであれば

レンズ→CCD→PCモニタ→プリントorWeb

であるが、CCDは変更不可のものだし、色補正しなければ事実上モニタをすっ飛ばすことは可能。

これが、今のプロセスだと

レンズ→フィルム→現像→スキャン→PCモニタ→プリントorWeb

に膨れ上がる。

レンズ→フィルムまでではどんな絵になっているか確認はできない。現像というプロセスを経て初めて具現化する。しかし、そこからスキャンされて、PCモニタに映し出された絵は、残念ながらフィルムの粒状感や、レンズの描写をまったく無視して出てくる。もちろん、同じカメラで違うフィルム(またはその逆)で撮った場合の比較はできる。しかし、モニタ上に現れてくる絵で印画紙と同じ結果は得られない。

こうなると、フィルムスキャンというプロセスは、やはり本来の「写真」というものに近づくには程遠いわけだ。情報は間にかませるプロセスが多ければ多いほど劣化すると言われるが(伝言ゲームみたいなもん)、これは写真でも同じ。現像プロセスを多くすればするほど、元の状態に近づくのは難しくなる。

銀塩デジタルに移行して得られたものは、結局デジタルの為しえていないものを一部先取りしただけ、というのは言いすぎか。

一度アナログプリントに出してみる(もちろん自分ではなく店に)のも手かもしれない。

Kodak PORTORA VC
[PR]
by tanabatazabun | 2008-10-01 21:06 | feeling
TOKYO
d0136130_1420753.jpg
日本は狭い。なんでその狭い日本でわざわざ密集して住むのかね。
いや、俺もだけどさ。
REALA ACE
[PR]
by tanabatazabun | 2008-09-24 14:22 | uda_uda
光の線
d0136130_18132620.jpg
なかなかシャープ。
今度の友人の結婚式はこれで行こう。
REALA ACE
GTX-970

[PR]
by tanabatazabun | 2008-09-09 18:38 | camera
十人十色
d0136130_19161833.jpg
マルイにて。 REALA ACE GTX-970
[PR]
by tanabatazabun | 2008-09-03 19:28 | uda_uda


タグ
(55)
(22)
(19)
(17)
(17)
(15)
(15)
(15)
(9)
(9)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(4)
(2)
(2)
(2)

a href・・・

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧